Z/Xデッキビルダーを目指して

Z/Xデッキ案を気分で書いていきます

かりそめローゼスで楽しくヴェスパローゼ

皆様お久しぶりです!
あけましておめでとうございます🙇‍♀
冬眠していましたクラートです!(現在もこたつに入りながら記事を書いてます(汗))

久しぶりに書く記事はかりそめローゼス型ヴェスパローゼデッキになります。

最近使っているヴェスパローゼの型について自分の確認がてらまとめていきますね。

とりあえず現在のデッキレシピをどうぞ
f:id:xrato:20210101203326j:plain

12月の封神と新規により構築を大幅に変更しています。

大きく変わった点は4つあります
①「蜂兵を統べる者 名もなき魔蜂姫」
f:id:xrato:20210101205030p:plain
②「ローゼスインダクション」
f:id:xrato:20210101205122p:plain
③「かりそめの輝き」
f:id:xrato:20210101205136p:plain
④「新生せし魔蜂姫 ヴェスパローゼ」
f:id:xrato:20210101205604p:plain

それぞれの採用理由を書きたいと思います。
①蜂兵を統べる者 名もなき魔蜂姫
ヴェスパローゼを握る際に他のスタカ
f:id:xrato:20210101204129p:plain
フローラルバグ等がスタカの候補にあがるかと思いますが、今回はローゼスインダクション採用のため魔蜂姫を採用しています。このスタカはキーの関係や、効果が盤面に触れないことから1ターン目に殴られることが多いと思います。今回自分は殴られること前提で採用してます。このカードはヴェスパローゼ名称ではありませんが、「蜂兵」名称なためIGで捲るだけで確実に蜂兵名称1枚がトラッシュに落ちてくれます。また盤面に残ってる場合はサージェンティエで割ってヴェスパローゼを出したり出来ますね。

②ローゼスインダクション
バタフライドミネーションに変わり採用です。(ドミネーションの方は安定と絆リンクの相性もあり強かったのですが…封神されたので…)
しかしローゼスインダクションの方が上振れを含め自分的には好きですね(^^)

③かりそめの輝き
今回初めて採用してみたカードですね。お茶会ヴェスパとローゼスインダクションとの相性の良さを考え採用です。
基本的には2ターン目にディンギルを目指すため、トラッシュに置くカードは蜂兵名称持ちか、リソースでノイズになっているイベント達(ローゼスインダクション、逃さない)を意識しています。

④新生せし魔蜂姫 ヴェスパローゼ
新規IGアイコン持ちのヴェスパローゼです(イラスト好きすぎてスリーブ出て欲しいですねぇ…)
序盤〜終盤関係なく強いカードです。1ターン目にゼクスを殴らずにキーを得ることができるのと、コスト6以下なら破壊できる強強カードです。
最近だと新しいイノセントスターだったり、ガンデフィーユだったりと使える盤面は多いですよね。
f:id:xrato:20210101214922p:plain
f:id:xrato:20210101214934p:plain

アイコン枠といえば新しいヴェスパアイコンによって、アイコン枠の構築が以前よりだいぶ難しくなりましたね。
逃さないやビーガイスト4枚ずつ採用してましたが、枠の関係で逃さない2、ビーガイスト2で今は調整してます。


今回の記事では簡単な採用理由を書きましたが、1月28日にイデアドライブ、新しいアルカナキーシフト等新規カードが追加されるため、また頭を抱えながらデッキ構築を考えたいと思います。

長くなりましたが最後まで見ていただいてありがとうございました(^^)